絞り教室 2022.7

有松の『早恒』さんの絞り教室に通い始めました🎵

和裁教室の生徒さんが通われていて、染めあがった絞りを見せてもらっていると『私もやりたい‼️』となりました。

ほどく前

ほどいた後

絞りの肌触り、プクプクが気持ちいいです。そして、とても可愛い❤️

7月から絞り教室に入門しました❕

まず、一回目は、縫い絞り

『杢目絞り』『雁木絞り』『波絞り』

3種類の模様を縫って絞っていきます。

練習布は、針目を大きく、中くらいで、細かく、、針目の、変化も勉強します。

早恒さんの教室は、月に2回、1回目は縫いの勉強。2回目は染めの勉強。

好きな色を、自分で染料や薬品を混ぜて染めます。

しっかり乾かして、ほどきます。

模様出てくると感動します🎵

そしてほどいたときの糸

マッチ棒みたいで可愛い❤️

きれいに染まってくれました🎵杢目絞りに線が出来ているのは失敗ですね。

次回、先生に点検してもらって、次回の課題になるのかな?

次回の教室が楽しみです🎵

にほんブログ村

Follow me!

前の記事

お蚕生活2022

次の記事

絞り教室 2022.9