振袖着付けで素敵なご縁が!

私の振袖。

初めて袖を通した振袖はいとこの結婚式でした。

お正月にとても素敵なご縁に恵まれました✨

お正月にお着付けさせていただいたお嬢さま。

お着付け中の会話で、、

私の実家は○○なんです私もですよ‼️とお母さま。
小学校の先輩、、実家も近く、、

もしかしたらおばあちゃん、着付けされてませんでしたか?、、。私、着せてもらったと思います‼️となりました。

私が初めて振袖を着せてもらった日の着付けをしてくれたのが、お嬢さまのおばあちゃま

着付けしてもらった直ぐ後に立ち上がったら袖をビリっと❗️家族が凍りつく中、大丈夫だよって縫ってくれた優しい先生でした。

30年ほど前にお世話になった着付けの先生にちょっとだけ恩返しができたような気がして嬉しくなりました。

にほんブログ村

Follow me!