身巾直し

道中着の身巾を広くしたいのですが出来ますか?

お母さまから譲ってもらった道中着。絞りや色もとても気に入っているのだけどサイズが合わなくて着ずらかったそうです。

着物の仕立ては縫い代を切り落としません❗️脇に縫い代があれば、身巾を広く直すことが出来ますよ✨

袖をはずしてみました。

縫い代、表も裏地も縫い代あります。

左←直し前 右→直し後

前、後、それぞれ3cmずつ広くなりました。

さっそく、試着してくださいました🎵

『サイズ、ピッタリです❗️とても軽くて着やすいですね。母に着てるところ見せに行きます』

素敵な絞りの道中着。これから着物生活で大活躍してもらえそうです。

Follow me!

前の記事

帯締めのお手入れ