藍の生葉染め

藍が元気に育っています🎵

昨年育てた藍の種子がこぼれて自然にはえて、こんなにグングン育ってくれました🎵

藍の葉っぱを60gと水500mlをミキサーで混ぜました🎵

さらしでこして、ギュッとしぼって染料を取り出しました‼️

手袋忘れて、手が真っ青になってしまいました🎵ゴム手袋は絶対にしないとダメです‼️ね。

野菜スムージーみたいで、美味しそうです🎵

絹の長襦袢の生地を染めました🎵

初めての藍染は染料が少なくてかな?ムラムラの仕上がりですが、良い色になりました✨

藍の葉っぱをこした木綿のガーゼ。こんなに色がついたのに、時間がたつとほとんど色が消えてしまいました。やっぱり生葉染めは絹や羊毛が良さそうですね❗️

Follow me!