お蚕さん

豊川のいるかビレッジさんの糸を引く会で、見せてもった『お蚕さん』🎵

ひーちゃん先生からお蚕さんのこといっぱい教えてもらいました🎵

蚕は噛みつくこともしないし、箱から脱走することもないとても良い子ですよ💖

生まれたての細~い子が4回の脱皮をしながら25日くらいで繭を作ってさなぎになるそうです。

ちょっと顔を持ち上げて動かなくなった子。「そろそろ脱皮するよ!」。「脱皮したてのお蚕さんは真っ白できれいだよ!」

大きなお蚕さん、顔を8の字に動かしながら糸を出し始めたら繭作りがスタート。

枇杷の葉っぱ🌱をくるんとさせてお部屋が完成。枇杷の葉っぱのおうちって素敵❗そして葉っぱの裏が毛羽だっているので繭がきれいに取り出せるそうです。

お蚕さんを見ていると飽きないね🎵

私も桑の木が近くにないか探してみます✨見つかったら、先生からお蚕さんを譲ってもらって、育てたいです。

Follow me!