柚木沙弥郎の染色

豊田市民芸館で開催されている『柚木沙弥郎の染色』の展示を見学してきました🎵

今年で97歳になられても現役で作品を作り続けている柚木さん。きれいな色と可愛い模様の染めが印象に残ってます。特に大きなつばめの染めが私のお気に入り🌟❗️

広い敷地の豊田市民芸館のもみじは紅葉真っ盛り🍁

いろいろな講座も開かれているそうで、第3民芸館では機織り講座が開催中。

先生がたくさん説明してくれました。

「三河の今の西尾は、綿の種が日本で初めてもたらされたんですよ。」と綿のお話から三河木綿のお話🎵私の住んでる知多地域の知多木綿のお話も🎵

「受講生さんは綿からの糸にして染色して機織り、仕上げまでを一人でするんです。江戸時代の頃の作業を行っているんです。」

機織りをトントンされてる受講生さんは5~6年は勉強されたベテランさん。自分で反物を織るなんて✨憧れ😍💓💓ます❗️

Follow me!