葛の葉っぱ染め

葛の葉っぱは、緑色に染めることが出来るとのことで、挑戦❕

草むらにワサワサと葛のつるが伸びてます。たくさんもらってきました✨

グツグツ煮出した液。

最初は黄色や茶色の液が出てくるとのことで、2回煮出した液は使わずに、3回目、4回目に煮出した液を使いました。

左は1、2番液。右は3、4番液。色が全然違います。

絹の生地はやさしいグリーンに染まりました🎵

刺し子糸は下は、今回染めたもの。やさしいグリーンに染まりました🎵

上は昨年葛で染めたけど、色が薄かったので、重ねて染めました。くすんだ黄緑色に染まりました🎵

お花が咲く頃の葉っぱでは染まる色が変わるとか?

草木染めはどんな色になるか毎回楽しみです🎵

Follow me!

前の記事

8月20日 和裁教室

次の記事

9月9日 和裁教室